FC2ブログ

次期サイコンの検討、始めました…1

2020.06.29.Mon.20:59
昨日のエントリの続き。
ちょうどタイムリーにGARMINも新モデルを発表した由。
ガーミン Edge1030、130 Plus ハード強化と機能の充実化を図ったアップデートモデル』Cyclowired

先週末、次期サイコンを検討するべく、Web上で比較記事を読み漁りつつ、YouTubeで実際の動作具合も見比べたりしていました。何しろ、近所の自転車店での取り扱いは基本的に安価なCateye製品かGARMINの一部製品のみですし、未開封状態での販売なので実際に触ってみることなどできないので(苦笑
ミドルクラスでも数万円なので、できれば触て検討したいところですが、そうなると横浜/東京のY'sなど大手店舗まで出向く必要があるのが何とも…。

とりあえず比較元として現在使用中なTrip300の仕様を探してみたのですが、既にディスコンな製品のためWeb上では見つからず。実測してみたところ、W55xT38xD12mmで液晶は対角42mm。対角から判断すると画面サイズは約1.7型といったところでしょう。
現状、このサイズでは小さいと感じており、最低でも「現在時速、現在時刻、ケイデンス、心拍数、走行距離、走行時間」は一画面で表示できるようにしたいと考えています。
⇒そうなると、やっぱりミドルクラス以上になりそうなんだよなぁ…というのが現時点での検討状況。GARMIN/Wahoo/Brytonあたりの3択で考えているのですが、一長一短ありそうなのですよねぇ(^^A

ちなみに、上記リンク先記事にある今回の新製品ですが、130+は価格的にGoodですがちょっと小さいかなという感じ。1030+に関しては予算的にチョット手が出せないなぁというのが正直な感想です。GARMINだと中間にある830/530あたりになりそうです。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント
No title
flipperさん、こんにちは。
自分もちょうどGPSサイコンを検討しておりました(笑)
先日、打合せで川崎までロードで行ったのですけど、GoogleMapでは思いの
ほかルートを外れてしまい、簡易でもナビがあった方が良いかなーと思いまして。

自分の用途としてはそんなに高性能でなくて良いのでGARMINの130PLUSが
候補となっています。

flipperさんは530又は830をご検討されているんですね。
ご購入されましたらリポート楽しみにしております^^
No title
REDさん、こんばんは。

ちょうどタイムリーでしたか‼
私もそんなに高機能は求めていないのですが、1画面の中での表示項目数に現状不満があるので、そこを何とかしたいというのが本音です。
「現在時速、現在時刻、ケイデンス、心拍数、走行距離、走行時間」を1画面上に表示させたいのですが、果たして130で可能なのかどうか。画面サイズが小さいのに、多数の表示項目があると、却って醜いのかなという不安も。このあたりがクリアになるのなら、130はコスパがいいので私も買いたいところです。表示項目についてはメーカーに問い合わせてみようか思案中です。

その点、Wahooだとスマホ上からの操作で表示項目を選択できるそうですし、BRYTONは比較的安価なので1クラス上にも手を出しやすいので、ちょっと惹かれています。幸か不幸か、腰の都合でしばらく乗れなそうですから、ゆっくり考えてみます(^^

管理者にだけ表示を許可する