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アイドリングストップは…

2020.07.16.Thu.20:20
納車からほぼ2年半を迎えた愛車NX300ですが、前回(先月)/前々回(半年前)の定期点検時にバッテリ交換を推奨されていました。
1年前の時点で「正常値ギリギリ」⇒半年前の時点で「要注意レベル」⇒先月「要交換」という流れ。購入後2年で交換?!早すぎない?!…というのが率直な感想で、それ故半年前の時点ではスルーしたのですが、流石に要交換と聞くと(以下ry
これから夏日が続くとバッテリも消耗が激しくなることが予想されうるので、ここらで予防交換しておいた方が得策かもと思い至った次第です。

点検時に受領したテスターの結果を改めて見直してみたのですが、12.53Vの表記。Web上の情報では12.5Vを下回ると交換した方がBetterらしく、12Vを下回るようだとトラブル発声確率が高まるのだとか。そういう意味では「まだギリ正常値じゃなの?!」的な思いもあるのですが、テスターの結果表記では「要交換」となっており、若干モヤモヤ感は残っています(苦笑

Demioのバッテリ交換は(殆ど乗っていないにもかかわらず)3年の初回車検時まで持ってくれたことや、デミオでは当時アイドリングストップが動作しなくなるまでヘタっていたのにNXではまだアイドリングストップが働いていることも、モヤモヤの一因ではあります。でも、出先でバッテリが上がってしまったら余計に面倒な事態になることを考えれば、予防交換も1つの手なのかなと(…自分に言い聞かせましたorz)。

今更感もありますが…
ちょっとばかりの燃費の改善のために、バッテリ寿命が短くなるのだとしたら、そしてバッテリの単価が破格に上昇するのであれば、アイスト機能も考え物だよなぁと考える今日この頃です(^^A


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