FC2ブログ

駆け込み作成

2021.01.19.Tue.20:04
みずほ(1/18~)、横浜(2/16~)、三井住友(4/1~)、そして今日の朝刊記事によると2月からあおぞらも…
大手行がこぞって普通預金の通帳レス化(=通帳発行の有料化)に移行するとのこと。移行日以降の新規作成口座に適用されるそうなので、通帳が欲しい場合には早めの口座作成が必要になるそうです。

”元”銀行マンとしては有料化の流れや必要性は理解できますし、もっと言えば「口座維持手数料」の導入も(以下ry
でも、一利用者としての立場になると、「世知辛いなぁ」と感じる部分があるのも否定できません。都銀+地銀+信金で既に複数口座を利用している私としては本件によって受ける影響は少ないのですが、子どもの世代となると話は別。
長女は都銀1行のみですが今後県内での引越しを検討中なため地銀口座も1つは用意しておくべきですし、次女に至っては信金口座のみなので。

デジタルがネイティブとなる世代の彼女たちでも「通帳はあった方がいい」と思っている様なので、早期の口座作成をアドバイスしておきました。これから駆け込みでの作成も増えそうなので、窓口業務もしばらくは大変だろうなぁ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する