FC2ブログ

NX Studio

2021.03.04.Thu.21:03
Nikonの画像処理ソフトが刷新されるとの報。
ニコン、閲覧とRAW現像を統合した新ソフト「NX Studio」無償公開。Windows/Mac用』デジカメWatch

以前よりかなり出番が減ったとはいえ、我が家の写真用ソフトは今でも「ViewNX-i」と「Capture NX-D」の併用体制です。デジイチをNikonD70から始めたので、RAW現像ソフトは有償版Capture4からCaptureNXと推移し、NX2をスキップして現在の無償版Capture NX-Dに至っています。閲覧ソフトは基本的に無償提供が続いていたのでNikon View→ViewNX→NX2→NX-iと順調にステップアップしてきました。

最初から閲覧と現像で2種類を使い分けするような形になっていたのでもう慣れてしまっている部分もありますが、使い始めの頃は「どうして1本ですべてができないのだろうか?」という素朴な疑問を持っていました。そういう意味では、16~17年経ってようやく当初の要望通りになったということなのかも(^^A

一方で・・・
まだ使用していないのでわからないのですが、1本化したことによる弊害はないのですかね?!
特に現像ソフトの方は機能的に従前のものより劣っていないかどうか(簡素化されていないかどうか)は心配なところです。尤も、無償提供ソフトなので、機能的に物足りなければ別途有償ソフトを購入すべきなのかもしれませんが…
(元々、CaptureNX2までは現像ソフトは有償でしたしね)

とりあえずは「ViewNX-i」と「Capture NX-D」を消さずに、NX Studioを使用してみることにします。



にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する