FC2ブログ

年度末を迎えて

2021.03.31.Wed.21:10
今日は年度末というか期末。
前職では忙しい日という認識でしたが、現職では決算期が異なることもあって(以下ry

今年度を振り返ると、コロナ禍に振り回された1年でした。
否応なくオンラインを中心とした遣り取りに迫られ、新しい生活様式や経済/社会体制へと急速に移行しました。
昨年の今時期は急速に広まるコロナ禍を避ける意味で卒業式や入学式/入社式も中止になりましたが、今年は限定的な運用にはなるものの卒業式や入学式は多くのところで実施される方向になっています。

昨年大学に進学した次女ですが、昨春の入学式は「中止」となり、1年を通じてオンライン授業となりました。でも、今春以降は対面式の授業「中心」の体制へと移行する旨の通知が学校側より届いています。そして、昨春できなかった入学式を何とか年度内に…とのことで、今日”約1年遅れ”での入学式も実施。無論、生徒だけ参加とか学部別など可能な限り少人数にとどめる努力はされている模様。
学校側としても、数日後には新入生の入学式を予定しているので、会場設営コストは最低限で済ませることができているのでしょう。色々な創意工夫と心意気を感じた次第。

明日から始まる新年度、今期の反省や経験を生かしてより上手く立ち回れるようになれるといいですね。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する