FC2ブログ

クラス違いの組合せ

2021.04.12.Mon.21:04
新車の記事を読んでいて、ふと気になる名称が…
トヨタ新型クラウンSUV発表!? 中国SNSで話題の「クラウンクルーガー」とは』くるまのニュース

国内でセダンが売れなくなった一方で世界的にSUVブームが続いていることから、ついにクラウンも現行型を最後にSUV化するかも?!的な記事をWeb上などで昨年暮れあたりから見かけるようになりました。
いくらラインナップを再編中とはいえ、トヨタを代表するような車種なので個人的には半信半疑だったのですが、ここへきて上記リンク先記事が出て驚いた次第。

もう一つ驚いたのがクルーガーという名称。
2000年頃に発売になった初代クルーガー(世界的にはハイランダー)を発売当初に購入し、数年後に(盗難にあったため)再び後期型を買い直している私としては、通算11年慣れ親しんだ名称だけに思い入れがあります。
とはいえ、クルーガーはハリアーの姉妹車だったので車格的にはセダンだとせいぜいマークXもしくはカムリ程度。クラウンとは1~2クラス違いますが、そのあたりはどうなのですかねぇ(謎

本車種は中国市場向けモデルですし、予想されるサイズ感だと既にRAV4/ハリアーもラインナップされているだけに国内導入されるかどうかは不透明ですが、もし導入されるなら懐かしさもあって試乗はしてみたいところです(^^
(懐かしいといえば、子どもの頃の我が家の車は一時期クラウンでしたし)


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する