FC2ブログ

世代は変わっても…

2021.04.14.Wed.20:59
Zen3ベースの新型APUが発表になったそうです。
AMD、Zen3ベースのAPU「Ryzen 5000G」シリーズの情報を公開』ASCII.jp

Zen3ベースなのでCPU部分の能力については優秀なはずですが、GPU部分は相変わらずVegaベースのままと噂されています。無論、Vegaベースだとしても他社製内蔵GPUよりは高性能なのでしょうが、既にdGPUでは次の次であるNavi2に移行しつつあるので、せめてNaviベースにして欲しかったよなぁ・・・と。

ここで敢えてVegaにしたのはコスト面を意識してという理由付けであればある意味納得できる部分もあるのですが、そもそも一般小売をしない(基本的にOEM向けのみ)のであれば何とも。Zen2コアな4000シリーズ同様に「バルク品」で少量流通してくれるのかもしれませんが、消費者としてはキチンとBOX品(正規品)で売って欲しいよなぁと思います(バルク品と正規品の価格差なんて微々たるものなのに、保証内容他では差が付きますからねぇ…)

APU希望≒dGPU分を安くしたい≒コスト重視…という発想だと恐らくシリーズ最安となるRyzen 3 5300Gあたりが狙い目でしょうが、これとて4C/8TあるのでCPUの能力的には困らなそう。でも、動作させるためには500シリーズのチップセット搭載M/Bを用意する必要があるので、結局コスト高なのはイタイところ。入手性の問題もありますが、GPU内蔵型だとやっぱりIntelにしておくのがいいのかもしれないなぁと感じた次第です。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する