FC2ブログ

ポジショントーク?!

2021.07.18.Sun.20:47
「端末割引上限2万円規制」についての記事。
総務省が頑なに「端末割引上限2万円規制」の見直しを拒否―5G契約者数で韓国と大きな差はないと主張』IT Media

2019/10の電気通信事業法改正により、携帯電話端末の割引上限額は2万円と定められましたが、早いものでもうすぐ丸2年。Xperia1購入の際には2万円規制導入の前にMNPで駆け込みを図った訳ですから、まぁ確かに2年経過ですな…。

5Gの契約数に関しては、リンク先記事の著者が主張する”実態をどこまで反映しているかは不透明”という部分になるほどと首肯できるものの、そもそも論として「5Gエリアが遅々として広まらない」ことが問題なのではないのかと。いくら消費者が5G対応端末を購入してもキャリアがエリアを拡大してくれなくては画餅になるので、購入意欲も薄れるというものです。

↑これ↑を前提に考えると、5Gの進捗の遅さで2万円規制導入を責めるのはちょっと安直だよなぁ…。5Gの普及に関しては、むしろキャリア側にエリア拡大の発破をかける方が重要だと思っていますし、2万円規制についてはその導入により浮いた資金(割引原資)をいかにユーザーへ還元させるのかについても働きかけと監視を進めるべきだという方向へ議論を導くことの方が健全だと思うのですけどねぇ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する