FC2ブログ

余計な忖度

2021.07.22.Thu.20:11
キャリア版スマホのバンド制限についての記事。
ソニー「Xperia 1 III」キャリア版、対応バンドの狭さに不満の声』ASCII.jp

たまたま題材に挙げられている機種がXperia1 IIIだったから記事が目に付いたのですが、内容的にはSONYだけではなく他社も該当しており、かねてから「バンド塞ぎ」問題として各所から指摘されている事項デシタ。
とはいえ、現状ではスマホに興味がある一部の人にしか知られてはいない問題ともいえるので、こうした記事で取り上げられて広く一般に目につく様になれば、「おかしい」と声を上げてくれる人も増えるのではないのかなと期待してます。

採用キャリアに対するメーカー側の忖度なのか、はたまた採用キャリア側からメーカー側に対する(有形無形の)圧力なのか、その両方なのか。いずれにせよ、その皺寄せを受ける消費者の立場からすると納得がいかないので、可及的速やかに是正されて欲しいものです。

ちなみに今回の題材になった1IIIですが、その販売価格もあって余計に腹立たしく思われるのでしょうなぁ。この価格を支払っているのに、他社対比で「サポート期間が短い」とか、「電池が持たない」とか「バンド塞ぎ」とかetc。個人的にも同感な部分が多いのですが、一方で現有の無印1含めずっとXperiaを使い続けている自分としては名残惜しい気持ちもあるので、次機種選定は現時点でも未だに思案中のままです(^^A
(タイムリミットまでのこり半月程度ですが…)


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する