FC2ブログ

変換ケーブルの手配

2021.07.31.Sat.19:48
車をRXからNXに替えた頃なので約3年前からになりますが、車載オーディオのプレイヤーとしてiPod touchを使っています
CDを購入すると先ずPC経由でデータをiPod touchへ入れて車載用とし、円盤は自宅内での再生用としてきたのですが、先日ふとiPod touchから直接再生できないのかと思い立ちました。
(まぁ、要するに円盤を入れ替えるのが面倒に感じただけなのですけど…)

1FのリビングにてAVアンプ経由で再生を試みたのですが、そもそも入力が見つかりません(汗
調べてみたところ、アンプ側のUSB端子では、直接iPod等を繋いでも認識してくれない模様。どうやらその端子を利用しつつ、専用のドックを経由させる必要があるのだとか。因みに、我が家のAVアンプはもう10年超選手なので、専用ドックなどは当然ディスコン済。

2Fのデスクトップオーディオでの再生も考えましたが、こちらもステレオアンプにUSB端子はなく、DACのUSB端子もPCとつないでいるので挿し替えが必要。でも、設置場所の関係もあって挿し替えも面倒なんだよなぁ…。

簡便に済ます方法だと、iPod touchからLightning端子経由若しくはステレオヘッドフォンミニジャック経由で変換ケーブルによりオーディオ端子としてアンプ側のAUXに繋ぐのが良さそう。前者の方が音は良さそうですが、コスト優先だと後者。実に今更ながらですが、忘れないうちにAmazonで手配しておかなくては…。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する