FC2ブログ

実質値上げ?

2015.01.23.Fri.21:11
昨日のニュースで知ったのですが、クロネコヤマトのメール便が廃止とのこと。
なんとクロネコメール便が2015年3月31日で廃止へ、原因は一体何なのか?』Giazine

そもそも「信書」って概念自体がわかりずらい。というか、「信書」の取扱いに必要以上の規制がかかっていると思っているので、現行の制度/規制体系についてはヤマト側に同情の感があります。

でも、今回のヤマト側の対応についてもよく理解できないのですが…
「信書」云々でトラぶって告発されるのは発送者が個人ではなく法人の方が多いと思うのですけど、仮にそうであればサービス終了にするのは「法人」向けとなるのが筋。それを、「個人は廃止、法人は名称と運賃体系を変えて継続」とは、面倒な個人からの小口受注を省いて効率化を進めると同時に、単に体のいい「値上げ」したいだけにも見えてしまいます。

とはいえ、新たな商品というか、料金体系にも一定の魅力はあります。小物をネットでよく購入しますが、メール便「速達」の取り扱いをしてくれる店舗は少なかったので、安価に「翌日」届くということについてはメリットを感じる次第。
メール便は多少値上げしてでも残してもらいつつ、新商品投入…という方が一番良かったのですけどねぇ(^^A


 
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する