fc2ブログ

4K/120Hz HDR

2021.11.30.Tue.20:50
AVアンプとXbox Series X等の相性に関する記事。
ヤマハ「RX-V4A/V6A/A2A」4K/120Hz対応ファーム。Xbox等への対応は基板交換』AV Watch

4K/120Hz HDR関連など最新規格で最新のゲーム機などと接続した場合に不具合が発生する…という内容はヤマハだけではなく、デノンなどでも見聞きしていました。
既購入者に対し基板交換等の対応をしてくれるのは有難いと思う反面、そもそも当該規格への適合品として販売している製品であれば当然の対応だよなぁと思う自分もいます。今回のケースでは、「基板交換は開始月から24カ月間無償」となっていますが、その期間以降に気付いた場合は何だかなぁ…と思ったり。常に最新の機器同士を組み合わせているユーザーばかりではないので、徐々に買い足していった際に「期限切れ」に気付くというのも切ないものでしょう。

私自身、ヤマハ製のAVアンプを購入してから11年経過しました。つい最近、TVの調子がおかしくなり買替も意識しましたが、TVの4K化に伴いAVアンプの4K対応も必要と考えからAVアンプの買替まで検討した経緯があります。その際、最新機種の情報を調べていく中で「4K/120Hz HDR」についての問題も知ったのですが、当時考えたことは「今は怖くて買えないな」と。
待てるのならば来期以降まで先延ばししつつ、各社の対応状況を見守りたいと思いましたが、幸いなことにTVも復活してくれたのでAVアンプ新調も先延ばし中の状況。

基板交換で対応できるとなると、次世代モデル以降では問題は解消されているはず。となると、いよいよ1年後くらいにAVアンプも入れ替えようかな(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する