fc2ブログ

長期より短/中期

2021.12.01.Wed.20:16
日産が数日前に長期計画を発表したそうです。
日産、2030年度までに23車種以上の新型電動車投入など新長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」発表』Car Watch

長期計画だけあって、目標年度が2030年。電動化率についての言及がありましたが、世界の主な国/地域などが2030~40年を目途として本件にコミットしている以上、それに即した内容になるのは当然でしょう。ということで、目新しいサプライズ感は特段ないなぁというのが率直な印象です。

国内メーカーに対して国内のユーザーが知りたいのは、同社の(予測可能な範囲に留まっている)長期ビジョンというよりも、むしろ短~中期にかけての「国内」市場に向けての取り組みだと思います。国内向けた有力な新車投入が少なく推移してきたためか、現行ラインナップは寂しい感じですし、それ故に国内シェアも(以下ry
今後国内市場における自社のシェアを立て直していくつもりがあるのか、そのためには具体的にどの時期にどのカテゴリに何車種の予定といったロードマップを示すような立ち位置にいると思うのですが…。

来年はコンパクト/ミドル/ラージサイズで何台とか、SUV/セダン/ミニバンで何台など、ある程度具体的なところに踏み込んでの発表を随時アップデートしながら提示してくれないと、既存ユーザーとしては買い替え時期の検討材料にもなるので助かるのだけどなぁと感じた次第。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する