fc2ブログ

春から値上げ

2022.01.16.Sun.18:30
Web上のニュースで自動車用のタイヤの価格が改定される(値上げされる)予定だと知りました。
ニュースとしては、ブリジストンが市販用タイヤなどを2019年8月以来となる7~10%の値上げを4月出荷分から実施するというもの。気になったのでちょっと調べてみましたが、横浜ゴムは4月以降Max9%、ダンロップ(住友)も3月以降10%程度、トーヨーは今月からMax10%で実施済…と、軒並み各社(というか主要全社?!)が値上げになるのだとか。

私の場合、NXは年間走行距離の関係で概ね2~3年に一度の間隔でタイヤ交換のタイミングが到来するのですが、次回は今年後半あたりになりそうなので必然的に「値上げ後」になる予定(涙 SUVなのでタイヤが大きいだけに、値上げの金額も4本計で1万円以上と大きくなりそうなのがキツイなぁ…。
また、デミオは走行距離が少なく納車後から1度もタイヤを交換していないのですが、今夏に丸6年となるので耐用年数を勘案すると「もうそろそろ」感。

NXのタイヤ交換を前倒しにするのは勿体ないので予定していませんが、デミオに関しては駆け込みで交換しておくのも悪くないなと思ってみたり。クルマ自体の買い替え期でもあるのですが、肝心の乗り換え先も定まらない以上は、タイヤ交換も仕方がないのかな(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する