fc2ブログ

お高いラインナップ

2022.01.21.Fri.21:29
D300に”Err”が発生(発症)したため、ここのところ各社のミラーレス機が気になっています。2004年以降D70/80/300とFマウント環境で過してきたこともあるので、とりわけてNikonのZマウントに興味があります。そんな中ですが、Zマウントの新型レンズの記事があったので読んでみました。
NIKKOR Zレンズ「24-120mm f/4 S」「28-75mm f/2.8」「100-400mm f/4.5-5.6 VR S」の発売日が決定。一部前倒しに』デジカメWatch

「Zマウントの純正レンズにハズレ無し」と巷間噂されている様ですが、その一方で価格も結構立派だなぁというのが率直な感想です。とはいえ、私の持っているAF-S(Gタイプ)の世代でも似たような水準でしたし、上級レンズはナノクリスタルコートなどで付加価値が上がっているので仕方がないのかも。

今回の24-120mm/F4は常用域で使いやすそうな反面、価格帯的にはちょっと手を出しにくい感じ。開放絞りもF4なので…。その点、28-75mm/F2.8はスペック勘案するとお得感があるものの、どうもTamronの旧型レンズのOEMっぽい感じ。Tamronの標準ズームである17-50mm/F2.8を使い続けてきた私としてはメーカーに対する拒否反応はないものの、(実質)Tamron製品に支払う価格水準かな?!という点では違和感が拭えませんし、APS-C機で使う前提なので焦点距離的にもちょっと使い辛いかなという印象。

総じてZレンズは結構いい値段がするのでTamronあたりがお手頃価格の明るいズームレンズを出してくれるといいのですが、どうにも3rdパーティ製の選択肢が皆無なのが残念。その点、SONY/Eマウントは魅力的なのですが、APS-C機はデザイン面があまり好みではないのですよねぇ(^^A
いっそフジとか(以下ry


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する