fc2ブログ

尤もなアドバイス 2

2022.01.24.Mon.21:09
約10日ほど前のエントリの続き。
先日と同じカメラ量販店で別の支店へと出向いてきました。在庫状況も違いますし、当然店員さんも異なるので、また違った視点からの話も聞けるかなぁ…と。当方の思惑通り、「なるほど参考になった」と思えるアドバイスも頂けたので、店を替えてヨカッタのかも。

①真っ新の状態なら本当にソニーα?
確かにミラーレスで先行した関係上、BODYもレンズもSONYの選択肢が一番多い。でも、CanonやNikonとてレフ機に見切りをつけてきた感があるので、今後はじきに追いつくはず(今は産みの苦しみの時期)。またSONYのEマウントはAPS-C用のものを流用した関係で径が他社より小さいため、レンズやBODYの開発面で今後の制約事項になってくるはず。
システムを組む以上、長期的な視野に立つべきで、長い目で見ればC/N両社の方に安心感。個人的にはCanon推し。

②今は時期が悪い
コロナの影響もあって需給バランスが悪化し、価格は高止まり状態。例年だとキャッシュバックキャンペーンなどが随時あるが、そうしたものもない状況なので、APS-C機で1~2割の割高感がある。
SONY:APS-Cではα6600が推しだが、6400対比での機能差と価格差を勘案すると割高で、α7IIIと遜色ない値段となるので微妙。
Nikon:APS-Cでは入手性の観点から現状の選択肢はZ50のみ。悪くはないが、性能的にはミドルクラス。発売からの時間も経過しており、いずれ出る下位機種と上位機種を待ちたい。
Canon:APS-C機で採用されているEF-Mマウントに未来は無さそうで、いずれRFマウントに1本化されるのではないのか。APS-C機前提であれば、そうなった後でないとレンズ資産が将来無駄になる可能性がある。

③マウントアダプタに期待するな
純正は自社内同士しか保証しないし、他社製品は基本的に中華製品なので品質はバラバラと考えた方がBetter。物理的には取り付けられるが、AFの正確さや速度は微妙。実際にFマウントレンズ⇒EマウントBODYでいくつか運用したが、上記理由で見切りをつけた(店員談)。

【処方箋】
今すぐ必要ならば…
旧レンズを活かす前提でZ50+純正アダプタ。若しくはレフ機でD7000シリーズの程度の良さそうな中古を探す。軽量化前提ならばD5000/3000シリーズだが、現在のTamron A16は(レンズ内モーター非搭載なので)流用ができないため、別途常用レンズを用意する必要がある。
いずれにせよ、Fマウントでの追加投資は必要最低限にとどめておくことが肝要。
急がないのであれば、できるだけタイミングを後にずらしながら、今後の趨勢を「見極めるべし。

…とのこと。なるほどなぁ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する