fc2ブログ

NASの選定が急務に

2022.11.30.Wed.20:33
先週末のエントリの続き。

私のスマホ:Xperia5IIIからのアクセスが可能なことが確認できたので、今度は長女に(本人所有の)iPad Proからのアクセスを試してもらいました。Android同様にiOSでもQNAP純正アプリをインストールすると、こちらも(当然ながら)問題なく利用できます。これはこれで良かったのですが、この試行により娘たちにも写真の保管庫としての有用性がバレてしまう結果に…。
iPhone端末内にある大量の写真を保管できるのではないのか?との質問、回答は勿論Yesなのですが、フォルダの作成やらユーザーの作成と権限設定など必要な作業も増えてきて面倒なのですよね。そもそも論として、そこまで設定したとしても、現有NASの老朽化が進んでいるので、いつまで当該機を使うのか?!…と。

こうなると、やはり早期に新機種の導入が望ましいので、機種選定を急ぐ必要がありそうです。引き続きQNAPにするのか、それともSynology他を試してみるのか。HDDの銘柄はNAS向けの中から選ぶとしても、Seagate/IronWolfシリーズにするのか、現在同様にWD/Redシリーズにするのか。容量はどうするのか。とりあえず、新機種を導入したとしても、当面は旧機種を併存させた方が良さそうなのか。
色々考えるべき点が多くて悩ましいところ。加えて、ブラックフライデーセールも残り時間が僅かなのですよねぇ…orz

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する