fc2ブログ

主流は55型?!

2023.06.03.Sat.20:47
個人的に、ちょっとタイムリーに感じた記事。
「テレビはまだ大型になる」 REGZA開発陣ロングインタビュー』AV Watch

約2週間前に実家のTVを買い替えました。
42型プラズマ⇒55型液晶(量子ドット)なので、画面サイズはかなり大型化(筐体の横幅的に+20cm、単純に画面のみなら+29cm)しています。量販店の店頭で見た際には「さぞや大きく感じるのだろうなぁ」と思っていたのですが、いざ実家のリビングに設置してしまうとあまり違和感はないというか…。

確かに大きくなったなとは感じるものの、数日も経てば違和感はなくなる感じ。今のトレンドは55型…という記事中の文言も読みましたが、同様のことは店頭でも耳にしており、また実物を設置してみて「あぁなるほどなぁ」と。
「40-50型は、単身もしくは趣味の個人向け」とありましたが、要するに「少人数使用≒狭い部屋≒視聴距離が短い」ということかと。そういえば妹宅でも寝室用のTVを37型から43型に先日買い替えていましたっけ…

記事を読みながら、自分の周囲の買替事情を思い出してなるほどなぁと感じた次第。
我が家のTVも買い替えるならば「50型前後で有機LED」などと想像していたのですが、実家のTVをみる限りでは「有期LEDはいらない」「量子液晶でも十分綺麗」「浮いた予算は大型化へ」と考え始めています(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する