fc2ブログ

万年2位?!

2015.03.28.Sat.20:50
レンズ交換式カメラの世界市場でCanonが12年連続の台数シェアNo.1になったとの報。
キヤノン、12年連続で台数シェアトップに』デジカメWatch

Canonが1位として、恐らく2位はNikon。
Nikon党員な私(笑)としては、1位ではないのが(しかも万年2位のポジションが)残念でならないのですけど、一方でここ1年のCanonの新機種とNikonの新機種を比較した場合にどちらが魅力的だったのかを考えると、今回の結果というのもまぁ妥当かなと思う次第。

台数シェア争いという観点から見ても、数が一番出るであろうエントリモデルにCanonは現行モデル(Kissシリーズ)で5機種、それを卒業した人用にミドルクラスで70D、更にその上で7D2を用意と非常に厚いラインナップ。選択肢を多くすることで数多くの消費者を拾っていく手法は、何となくトヨタのそれと似通っているような…(^^A

会社の規模の差から考えてNikonに同様のことができるとは思いませんケド、せめてユーザーが求めているようなものを出して欲しいよなぁと思う次第デス。
(フルサイズとエントリ機の両極端な商品開発ではなく、ミドルクラスも厚くするような…ネ)


 
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する