fc2ブログ

高耐久の意味

2024.01.21.Sun.21:02
高耐久microSDの新製品紹介記事を見かけました。
エレコム、低温/高温/防水などに対応した高耐久・耐衝撃microSDカード』価格.com

ここのところ1ヶ月に1回程度の頻度ですが、NX300に設置しているドラレコからアラームが鳴ることがあります。microSDを確認してほしい旨のエラーメッセージが表示されているので、ちょうど1年前に経験したトラブルと似た症状っぽいです。
但し前回と異なるのは、①再起動させると復活②microSDはまだ1年しか使っていない(前回5年)③今回は高耐久品を使用(前回は付属品) という点。まだmicroSDが壊れたと判断するのも早い気がします。

改めて考えてみたのですが…
高耐久品というと、本件リンク先記事の新商品の様に「耐温度」、「防水」、「耐X線」、「耐衝撃」等が謳われているの一般的ですが、本当に欲しい性能は「書き換え」に対する耐久性なのですよね。そう考えると、単に高耐久品だからと選ぶよりも、録画用途の耐久性を明記した製品を選んだ方が正解なのかもしれません。
↑…となると、現在使用中のmicroSDの選択は失敗してしまったのかも。

もう少し様子見をしつつ、エラーが頻発するようであれば、また買替かな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する