fc2ブログ

次期ナビゲーションをどうするか

2024.02.22.Thu.20:44
AndroidAuto関連で気になった記事。
スマートフォン専用カーナビアプリ「COCCHi」、累計20万ダウンロードを突破』MOTA

私が車を前回購入したのは約6年前なので、最近の車載装備品については正直詳しくはありません。それでも、車載ナビではなくディスプレイオーディオが設定されている…という話や、AndroidAutoなどでナビを使えるという話は何となく知っていました。
GoogleMapでのナビは従来の専用ナビ対比で精度や使い勝手がまだイマイチという話もWeb情報ではチラホラ見かけています。
↑そんな↑中なので、上記リンク先記事の内容に興味を持った次第。

「COCCHi」はパイオニア謹製なのでナビについてはある程度期待できそうですし、AndroidAutoに対応しているということで将来的には導入も検討したいよなぁ…と。
月額350円という価格は年換算4,200円なので、これまで自動車を買い替えて聞いたサイクル(約7年)で計算すると約3万円。サブスクリプション型アプリなので情報は随時アップデートされるであろうことも勘案すると、価格的にはリーズナブルだと思います。

問題は、サブスクリプション型アプリが「車」ではなく「人」に紐づけられるのでしょうから、家族で車をシェアしている場合に困るのではないのかなという点。我が家の場合、長女と私の2人で自家用車を使っていますが、娘が1人で乗る際には「ナビなし」となってしまう様だと困ります。契約数を2つにすると料金的なリーズナブル感がなくなってしまうのですよね。
そのあたりをどう考えるのか、次の自動車の買い替えまでに考えておくべきポイントなのかもしれません(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する