fc2ブログ

魅力的な電動ポンプ

2024.02.28.Wed.22:04
自転車関連で見かけた新製品の紹介記事。
CYCPLUSの超小型電動ポンプが進化! バッテリー容量UP&液晶付きでさらに使いやすくなって登場』BicycleClub

スポーツバイク乗りにとって空気入れは必需品で、自宅用のフロアポンプ型と携行用の小型ポンプの2種類を所有している人が多いはずです。毎週末にロードバイクへ乗っている私も、フロアポンプを1つ持っている他、携行用は何種類か…。
携行用として最初は小さなハンドポンプ型を持ち歩いていましたが、利便性から現在はCO2ボンベとインフレーターにしています。インフレーターを利用することで空気入れの時間は大幅に短縮されますし、作業も簡単なので疲れないのが大きなメリットです。一方で、ボンベは使い捨てな他、何本も持ち歩くと流石に邪魔になる点がデメリットかと。

その点、上記リンク先記事で紹介されている新製品の場合、交換可能本数に制限がある点や比較的短時間で楽に作業が終わりそうな点はインフレーター式と同様なものの、充電式なので消耗品代含めたランニングコストをあまり考慮しなくてもよい点はGood。
しかも、空気圧まで指定できる点や、充填するものがCO2ではないので帰宅後の空気の入替作業が不要な点は大きなメリットでしょう。

私の場合、空気圧は約7.5bar≒約110psiにしているので、今回の新製品は仕様上も最適。約1.6万円という価格が難点ですが、Amazonや楽天などで貯まっているポイントの消化先には良さそうです。でもこれを買ってしまったら自宅用にも大きいサイズの電動ポンプが欲しくなりそうな予感。
とりあえずは、在庫でストックしているCO2ボンベを使い切ってしまってから考えますかね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する