fc2ブログ

右往左往と迷走?!

2024.02.29.Thu.19:39
LexusNXに新グレードが追加される由。
レクサスNX、新グレード追加&改良!新機種「オーバートレイル」とは』マイナビニュース

追加される新グレードはアウトドア寄りな「OVERTRAIL」とのこと。
元々、Wild感というかアウトドア感があるのがSUVというジャンルで、その中でも「都会」っぽさ/スタイリッシュな方向へと寄せているのがNXやハリアーやCX-5/60だと思います。それなのに、「再度」アウトドア方向へ寄せ直すというのは、コンセプトが右往左往している様にも見受けて、個人的には「何だかなぁ…」というのが率直な感想。
(CX-5などでも以前から同様の動きがあり、同様の感想を持っていました)

現行LexusNX発売は2021/秋なので、既に3年半が経過し、一般的なモデルサイクルで考えると折り返し地点を過ぎたところ。そろそろビッグマイナーチェンジが入って「後期型」へと切替わってもおかしくない時期です。発売当初はコロナ禍や半導体不足などで生産台数が絞り込まれていたため、「3年超も経過している」という実感は少ないですけどね…。

個人的には…
新モデル追加もいいのですが、中身の使い勝手(UI)をもっとブラッシュアップさせて欲しいと思います。例えば、ナビ画面が大型化されたのに、先代ではできた2分割表示が不可になっている点などはその最たる例かと。そうした声はメーカー側にも多く届いているはず(ディーラーの担当営業談)なのだけどなぁ…。後期型に期待ですね(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する