fc2ブログ

GPUが無効化されたAPU?!

2024.04.14.Sun.20:14
Ryzen8000シリーズに内蔵ビデオ「無し」版が追加されるとの報。
AMD、統合グラフィックスが目玉の「Ryzen 8000」シリーズにグラフィックス無し版を追加』マイナビニュース

元々8000シリーズは型番末尾に「G」が付くAPUのみのラインナップだったはずで、同じZen4コアのCPUアーキテクチャを持つ7000シリーズ対比ではGPU部分がRDNA 2⇒同 3 という認識を個人的には持っていました。改めて7000シリーズや8000シリーズが発表になった際の記事を読み返してみたりしたのですが、「Ryzen AI」に関しては完全に見落としてたなぁ(大汗

内蔵ビデオ「無し」版の追加は単純に製造上の歩留まりを改善させる効果があるのでメーカー側のためだけの施策だと思っていたのですが、「Ryzen AI」機能をどの程度重視するのかによっては「敢えて選ぶ」という選択もありなのかも。「Ryzen AI」を活用できる様な具体的な用途が私にあるのかどうかは全く「?」ですけど…。

個人的には…
昨秋から仕事場でRyzen5 7600を使っていますが、載せ替えての組替でもGPU内蔵が前提なので今回の末尾「F」モデルの購入予定はありません。むしろ、いずれ発表になるWindows12のH/W要件次第では自宅用に選ぶ可能性もあるのかもと思いついた次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する