fc2ブログ

学生用PCの必要SPEC

2024.04.15.Mon.21:10
ちょうど4年前の今頃に、大学へ進学した次女用PCの調達で悩んでいたことを思い出してしまった記事。
大学で広がる「BYOD」の波! 学校は生徒にどんなPCを持ってこいと言っているのか? スペックを調べてみました』PC Watch

4年前の春の時点では、私が娘用のPCを選ぶ際は学校/学部側から明確な指示が出されず、学部のオリエンテーションで1人の教授からのみ目安的なものが呈示されていました。その目安も、「最近のPCならばいいよ」的なザックリしたものだったと記憶しています。当時は「コロナ」初年度であり、初めてリモート授業が「これから導入」という場面だったので、教育現場の混乱状況も想像はできますけどね…。

”RAM8GB/SSD256GBでWebカメラとマイクがあればいい”という最低条件「通り」のPCを調達した同級生も多かったそうですが、旧型や低位のCPUを選択して「Zoomなどが満足に使えない」「Windows11にUpdateできない」といったトラブルを抱える事例もあったのだとか。最低限として、(新規調達であれば)i5クラス以上の現行世代CPUにRAM8GB(推奨16GB以上)、SSD256MBといった情報を合格発表直後の3月時点で「大学/学部単位での統一見解」として出しておいて欲しいよなぁ…というのが調達側からの率直な感想。

↑こういう↑部分、まだまだ大学側の動きは遅れているよなぁ…と感じていたので、リンク先記事本文中に出てきた様な学校は逆に面倒見がいいと思ってしまった次第(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する