FC2ブログ

後出しジャンケンなるも内容は…

2014.06.25.Wed.20:50
auの新料金プランが発表に…。
KDDI、音声通話定額+6つのデータ定額サービス「カケホとデジラ」を発表』IT Media

音声定額の導入はドコモとソフトバンクで先鞭を付けているので既定路線。パケット通信料の家族間シェアという仕組みについても同様な既定路線。つまり、大筋では「いつか、というか近々に導入するでしょ?!」的な感覚を持っていただけに、サプライズ感は正直皆無。

パケット料金のテーブル分けが一番細かいとか、シェアではなくギフト型など、細かく見れば独自性はありますけど、そもそもギフト型よりもシェア型の方が解りやすいと考えているので、むしろ改悪されてしまった印象も。通話料金の定額についても、先行2社で”割高”という声が結構上がっていたのにもかかわらず同額設定にしてきたことも、個人的にはイマイチ感。

ってな具合で、一番後出しジャンケンをした癖に、待たせるだけ待たして結局この程度の内容かという残念感の方が正直大きかったりします(苦笑
長期契約者に対する優遇を打ち出してきた点は多少なり評価できるとは思いますが、それも内容はショボいワケで…。データ定額のテーブル分け価格設定と音声定額の導入という方向性は個人的には賛成なのですが、如何せん価格設定が3社とも高いのですよねぇ。ここに全く競争原理が働いていないのが非常に残念です。

 
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する