FC2ブログ

BSアンテナの劣化

2014.07.25.Fri.20:55
”BSの映りが悪いんですケド…”

そんなクレームのTELが店子さんから入ったので、懇意にしている電器店に連絡して対応を依頼しました。いつも映りが悪いという訳でもなく、時折ブロックノイズが乗ってくることがあるとのこと。私が大学生の頃に建ったRCのマンションなので、築後約20年超といったところも関係しているのかな?!

室外設置してあるブースターからの出力も、各世帯への分配器の出力側も信号強度を計測してみたところ十分な数値を表示。当該世帯の室内でTVコンセントも確認してみましたが強度は十分でした。それでも、室内のTVコンセントが古いタイプのものだったので、念の為新しいものに換えてみたのですが改善せず。

そこで、室外設置してあるブースターからの出力にTVを直付けして確認してみたところ、やはりこちらでも映りが悪い状況。それならと屋上に上がってBSアンテナを調べてみたところ、BSアンテナからの出力自体が低いことが判明しました。どうやら低いレベルでしかアンテナが出力できず、それをブースターで無理やりあげていたのでノイズも大きく乗るようになってしまったのではないかとの電器屋談。強度は測れても、「品質」を計る機器が無かったので、とりあえずの推論でしかないのですけど、まぁ筋は通っていそうだなぁ…と。

結局、BSアンテナを交換して様子を見るという事に。機械なので、長い年月が経てば劣化し、いつかは壊れる…というのは理屈として解っているつもりでしたが、アンテナも劣化してくるものなんですねぇ(^^A


 
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する